『高谷池へ』

by takkahero

もう1ヶ月も前のことになってしまいました😅
今年の妙高山紅葉観光

今回は、関温泉から出発して燕温泉へゴールするループルート
通ったことのない道はしさがしますね


「リフト降り場の安定した地面で休憩」


「ちょっと向こうにはナウマンゾウでも有名な野尻湖


「ずっと向こうにはいつか縦走したい八ヶ岳

生いる葉っぱや枝たちをくぐり続ける登山道
足場ので滑ったら落ちちゃいそうな幅狭尾根
所々で、多分同一と思われる先者の足跡を追い続け……


「大量のトンボたちが飛行する頭上」
蚊とかアブみたいに攻撃してこないから、沢山いても気になりません😁

まぁまぁな森林浴をしながら歩き続けて数時間
視界が開けるポイントは黒沢池ヒュッテの登山道分岐点
やっぱり知っている場所に着くと一安心できました

テント泊する目的地、高谷池ヒュッテへもうひと歩き!

建物の増築工事と並行して設置された水洗トイレについての大問題
詳細下記URLから確認してみてください😕

 

http://chng.it/Tm86WWXPNqクリックしたらページ移動します)

 

楽しませてくれる自然環境を守るということは当たり前
そもそも、徒歩で数時間かけてまで来たいと思うこの場所で
水洗トイレの快適性をどれだけの人が求めているのでしょうか???
逆に、そこに不満を感じる人はここまで来たいと思うのか……

 

周りから感じ取れる快適度レベル無駄い気がする今日この頃です
もしくは、反抗的に取り残されてるだけの可能性もありますかね😑


高谷池、高谷池ヒュッテとそのテント場」


「高谷池周辺からの妙高山

登り道は下を向くことが多くなるからか
地面が顔に近づくことが多いからか
平地以上に植物が目に入って来てしませてくれます


「このキノコは開く前? | よく見かける名前を知らない花」

上空天気予報は当たってて綺麗な雲海
自分勝手論としてはそれ以外の景色も見たかったな〜😓


「妙高山、南峰からの北峰とその背後の美白さよ」


「称明滝と光明滝 | 赤倉温泉の源泉はここらしい」

来年の紅葉に期待して、楽しみは継続します
燕温泉のお土産屋のおじいちゃんと話をした結果
次回は、くからある登山道の方かな〜😁